お店が忙しい時間にサービスが悪くなるのは想像がつきますが、お店がヒマな時間にもサービスは悪くなるんですよね。
こんにちは、ボディラボプラスの田中朋秋です。うちのサロンは開業して10年を超えました。サロンの運営やスタッフの育成など、この10年間はあっという間に過ぎ去ったという感じです。しかし、思い起こせば色々なことがありました。私自身、自分の落とし所は施術者で、いわゆる職人であると思っていますが、好むと好まざるにかかわらずスタッフが増えていくと、経営者としての立ち位置が必要不可欠になってきました。
10年以上お客様にご支持いただいてサロンを続けてこれているのも、施術や体の勉強だけでなく、マーケティングや経営の勉強を続け、かたつむりのようにゆっくりではありますが(笑)、学んだことをコツコツと実践してきたからだろうなぁ〜と思っています。そんな、仕事の気づきもこのブログで書いてみたいと思います。
最近、人間っておもしろいなぁ〜って思うことがあります。その内の一つですが、お店が立て込んでバタバタしている時より、お客様が少なくて時間がたくさんある時の方が普段できることができていない、ということです。
以前、うちのサロンでもこんなことがありました。その週はキャンセルが続出して、毎日バタバタしていた私たちもゆったりとしていました。ある日、お客様がチケットを購入してくださることになりました。チケットが入っているいつもの引き出しを開けると、そこにはチケットが一冊もありません。それまでこんなことは一度もなかったことです。枚数が少なくなると誰かが補充をしていました。しかし、この時はチケットが0冊になるまで誰もチエックせず気づかなかった。その結果、お客様を随分お待たせすることになってしまいました。
あなたも経験がありませんか? お客様の少ないヒマな時間にレストランに入り、空いているのだからが普段よりもオーダーはやく出てきてもいいはずが、かえって待たされた、という経験。
人はヒマな時間ができると気が緩んでしいます。私語が増えたり、お店の空気も緊張感がなくドヨ〜ンとしててしまう・・・これはサービス業にとってとても危険なことです。
お客様の立場になれば、忙しいときにサービスが行きどどかないことは、『忙しいからしかたないなぁ〜」と大おおめに見ることができます。しかし一番気分が悪いのは、スタッフがヒマそうにしているのにサービスが行き届かないことです。「ここのお店やる気がないんやな〜」と感じてしまいます。お客様が少ない時間のある時こそ。意識して気をひきしめることが大切ですよね。
おしゃべりな私はとくに気をつけないといけませんね〜(⌒-⌒; )
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